DSC_5524_convert_20120331150808.jpg

分厚いキッシュのレシピができました。


少し前に載せたものと分量が少し違います。


印刷できるようにcookpadに載せました。


Cpicon じゃがいもときのこのキッシュ by ベィピィ


わざわざキッシュ用の型を買わなくても、直径18cmの丸型で作れます。


型を買うか買わないかけっこう迷ったけど、調理器具っていいお値段がしたり、収納とかも幅とるのよね~



DSC_5521_convert_20120331152121.jpg

まあ、お店で売っているようにきれいにできなかったり・・


ふぞろいだったり・・悩めるところはありますが・・


それが案外かわいいいな、と思ってしまうのです。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2011.12.24 キッシュ②
こんにちは、*bapy*です。





また、懲りずにキッシュ焼きました。

DSC_5005_convert_20111224142548.jpg

今度はちゃんとした21cmタルト型で焼きました(借り物)。

レシピは、前回のものにホウレン草とコンソメをプラスしてみました。

パルメザンチーズもふりかけて焼いてます。





これからクリスマス会です。

今年は3連休ともあって、お休みの方はお料理するにはもってこいな感じのクリスマスですね。

ベィピィ、昨日はお仕事だったのでやきとり食べにいきました。

クリスマスにはチキンでしょ。

日本酒をちょっぴりなめてみましたが・・

ん~。。なお味でした

はやく大人の味に慣れないと!





みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆メリークリスマス




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
こんばんは。*bapy*です。




ベーコンときのこのキッシュを作りました。

DSC_4821_convert_20111017210608.jpg

ベィピィは、パイ皿やタルト型を持っていないので、18cmの丸型を使用しています。




<パイ生地>
薄力粉・・110g
無塩バター・・90g
水・・30cc
塩・・ひとつまみ


DSC_4800_convert_20111017210207.jpg

・粉の上に冷えたバターを置き、ぽろぽろになるまでバターを切るようにして混ぜてます。
(カードがなかったので木べらで挑戦!

・ぽろぽろとそぼろ状になったら真ん中をくぼませて水と塩を加えて混ぜ、木べらでひとまとめにします。

・まとまったらラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせます。

DSC_4801_convert_20111017210249.jpg



その間にフィリングを作る~



<フィリング>
じゃがいも・・小2ケ(約130g皮つき)
ベーコン・・4枚(長いタイプ)
たまねぎ・・半分(約60g)
しめじ・・半パック(約70g)
にんにくみじん・・1片
オリーブ油・・大さじ1~1.5
塩・粗挽きこしょう・・少々


<卵液>
卵・・1ケ
牛乳・・80cc
生クリーム・・80cc


とろけるチーズ・・適量


DSC_4804_convert_20111017210314.jpg

材料は写真のように食べやすい大きさに切りました。


DSC_4805_convert_20111017210338.jpg

・フライパンにオリーブ油、にんにくみじんを入れて火にかけにんにくが焦げる前に具材を入れてよく炒め、塩こしょうで味を整える。


・卵を割りほぐし、牛乳と生クリームを入れて卵液を作っておく。


・ラップにくるんで寝かせておいた生地を伸ばす。
(ラップにはさんで伸ばすと、棒に生地がくっつかなくて済みます)

DSC_4806_convert_20111017210403.jpg

・片面のラップをはずし、型にひっくり返すようにして貼りつける。
(手が汚れなくて済みます)

この時本来なら、型に添って生地のはじっこをカットしていくんだけど...ちゃんとしたパイ型やタルト型でないので、写真のようにはじっこがでこぼこしていますがスパテラなどを使用してきれいに整えれば大丈夫。


むしろ焼き上がりがちょっと不揃いなところが可愛かったり。




DSC_4807_convert_20111017210427.jpg

そこへ炒めたフィリング用のお野菜を入れ、卵液を流し込み、とろけるチーズをたっぷりのせ
180℃に温めておいたオーブンで40分焼きます。



参考にした本ではマヨネーズをかけて焼いてましたが、今回のは塩こしょう以外の調味料を使用していないので、やさしい味のキッシュに仕上がりました。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
こんばんは。*bapy*です。




DSC_2043_convert_20101109001225.jpg
今日はお休みだったので、はじめてキッシュを作ってみたの。ホウレンソウとツナのキッシュ。




まえまえからずーっと食べたい、食べたい。って思っていたんだけど、なかなかその機会がなくて。




いっそのこと、作ってしまえー!




と思い、おうちにある材料でさっそくトライ。




作りたいスイッチが入るとどうにもカラダが勝手に動く、動く。頭の回転も早くなる、早くなる。




材料を探すわたしガサゴソ、ガサゴソ「おかあさん、ホウレンソウない?」




ちょうどホウレンソウを採りに行こうとしていた母「いま、採りに行こうとしてたの。」




わたし「じゃ、まってる。」




採るの手伝おうよ、とか思いながらもせっせと生地作り。





DSC_2028_convert_20101109000955.jpg
できた土台は直径8cmのタルト型6ケ分。ホットケーキミックスだからとっても簡単♪




タルト生地で作ったの。
参考にしたレシピはこちら。※直径18cmの分量で作ったの。
   ↓↓↓
Cpicon ホットケーキミックスで簡単♪タルト台 by Nekozame




DSC_2019_convert_20101109000919.jpg
焼いているそばからいいにおい~




DSC_2034_convert_20101109001030.jpg
土台を焼いている間にフィリングを作る。
①卵2ケと生クリーム100ccを泡だて器でよく混ぜ、塩こしょうで味を調える。
②ホウレンソウ100gを軽くゆでて2cmくらいにカット、ツナ缶1ケ油を切っておく。
③タルトが焼き上がったらホウレンソウとツナを盛り付け、①を流し込む。
④パルメザンチーズをたっぷりかけて200℃に温めたオーブンで20分焼く。




DSC_2036_convert_20101109001109.jpg
ん~♪おいしそう。



DSC_2039_convert_20101109001150.jpg
型はずし、トントン♪とテーブルをたたくようにするとはずしやすいよ。




         DSC_2035_convert_20101109001308.jpg
フィリングがあまったので、ココット型に流して一緒に焼いてみたの。
タルトなしでもおいしいかも。




ホウレンソウを採ってきてくれた母も、「うん、おいしい♪」って食べてくれた。




よかったー^^




レシピブログに参加しています♪
ポチっとワンクリックしていただけたら嬉しいです。
    ↓



