DSC_7980_convert_20140719153106.jpg
毎年、とうもろこしができるのが楽しみです。

温かいのもおいしいけど、冷たいコーンスープもおいしです。
しかも簡単。普通にかぶりつく食べ方に飽きた方、おすすめ。

材料(2人分)
とうもろこし・・1本分(正味150gくらい)
牛乳・・100cc
コンソメ・・小さじ1/4
しお・・少々
黒コショウ・・少々

とうもろこしを蒸し、実を包丁でそぎおとす。
分量の半分くらいの牛乳と一緒になめらかになるまでミキサーにかける。
残りの牛乳と共に鍋に入れ、コンソメを入れてひと煮立ちする。
塩少々入れて味を整える。
あら熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
盛り付ける際に黒コショウを飾る。

とうもろこしの甘みがグッと引き立つ濃厚スープです。
コンソメ、塩こしょうを除けば離乳食にもおすすめ。
とうもろこしは茹でるより蒸した方があまいです。


(最近PCの調子がよくないです、困)


にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

DSC_7315_convert_20131030215847.jpg

2~3人分

ごぼう・・1本
玉ねぎ・・1/2ヶ
サラダ油・・大さじ1弱
小麦粉・・大さじ1/2
水・・1カップ
バター・・10g
コンソメ・・小さじ1
牛乳・・100cc
塩こしょう・・適量


ごぼうは斜めスライス、たまねぎはスライスにカット。
お鍋にサラダ油を中火で熱しごぼう、玉ねぎを炒める。
玉ねぎがほんのりあめ色になったら小麦粉を茶漉しで振り入れ、
粉っぽさがなくなるまで炒め水を加え沸騰させる。
沸騰したら少し火を弱め、バターとコンソメを加えコトコト5分煮る。
火を止めてミキサーにかけ、お鍋に戻し牛乳を加え弱火で沸騰直前まで加熱する。
塩こしょうで味を整え出来上がり。



DSC_7314_convert_20131030215712.jpg



最近ごぼうにハマりました。

ごぼうのから揚げ、ごぼうのサラダ、ごぼうのポタージュ、ごぼう茶・・

食物繊維はコレステロールを下げる働きをしてくれるといいますね。

そして歯ごたえのある食材は満腹中枢を刺激して、おなかいっぱい。と勘違いさせてくれます。



先日、姪とテレビをみながらご飯を食べていた時にそんな番組がやってました。

ひとくち30回噛むことで満腹感が得られる、そしてダイエットにつながると。



ふたりは真剣に30回噛もうとしましたが

「30回も噛めないよ~、噛んでるうちになくなっちゃう!」

あえなくリタイヤです(´ω`)






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

DSC_7273_convert_20131016205624.jpg

おはようございます。クラムチャウダーを作りました。


材料2人分
アサリ・・殻つきで約250g          薄力粉・・大さじ1強
お水・・250ml                牛乳・・150mlくらい              
                       塩コショウ・・少々
じゃがいも・・半分              オリーブオイル・・大さじ1くらい
人参・・1/3本
ベーコン厚めのもの・・20g~30gくらい
たまねぎ・・1/4ヶ
キャベツ・・1枚


アサリは殻のままよく洗い、鍋に分量のお水と一緒に入れて中火にかける。
アサリが開いたら火を止めて煮汁とあさりに分けて、アサリは中身を取り出す。
※煮汁は捨てない。アサリは身のみ使用。
熱いので冷めてから行いましょう。その間に野菜を切る。
野菜、ベーコンは1cm程度の角切りにする。

お鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、切った野菜とベーコンを入れて炒める。
しんなりしてきたら薄力粉を茶漉しで振いながら加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
次にアサリの煮汁を加え、中火で野菜が柔らかくなるまで煮る。
最後にアサリの身と、牛乳を加えひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を整える。
牛乳は、とろみ具合によって少し足したり減らしたり。あんまり足すと薄味に。




DSC_7279_convert_20131016205738.jpg

アサリのうまみがギュと詰まった、朝食にぴったりなクラムチャウダーです。




最近、ものすごく早寝早起きです。夜の10時前にはすでに記憶がありません。

健康で何よりなんですが、あんまり早すぎて秋の夜長を楽しめていません。

夏前に読み始めた文庫本がおとといくらいにようやく読み終えました。

名作のひとつも読んでみようと手をつけたはいいのですが、私には少々難しかったようです。

途中でもうやめてもいい?と何度も思いましたが・・

読み切った後は感想よりも達成感!


やっと次の本が読めるのでうれしいです。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2013.06.10 トムヤムクン
DSC_7135_convert_20130610204005.jpg

トムヤムクンスープを作りました。


むしょ~に何か作りたくなるときがたまにあるのですが、今回はトムヤムクン。

今はないんだけど数年前まであったお気に入りのアジアン食堂があって、

そこのトムヤムクンがすっごくおいしかったんだよね~(´ω`)



まずは材料。

自分でも作れんのかな?

と思いつつ、見た事もない香辛料から集めるのはハードルが高いと思いスープの素を入手。


ふくろたけ、というきのこは入手できずブラウンマッシュルームで代用。

はたして田舎にもパクチーは売っているのか?(似たようなやつはそのへんに生えている)

と心配だったが、某スーパーにひとつだけ売ってた!しかもポット売り!

繊細なハーブなんだな~、などと思いながらエビとナンプラーを買って帰宅。

初めて手にするものもあったりで、なんか材料集めるの楽しかったな。

そして出来上がって写真撮るのも楽しかった。



辛くて酸っぱいのでムセ込みが心配だったが(職業病)

その心配をよそに親がめずらしくおかわりしてた。

ウマ辛でした!




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

ゴマ油でおネギをじっくり炒めるので、おネギの甘みがよく感じられるスープです。

DSC_6551_convert_20130106125543.jpg

ゴマ油でネギとベーコンを中火でじっくり炒めたところにお醤油をまわし入れ、絡めるように炒めます。

こんがりと良い香りになるので、お水を入れて鶏ガラスープの素と酒、塩こしょうで味付けし、おネギが良い感じに柔らかくなるまで煮たら出来上がりです。

トイロちゃんのレシピを参考にしていますが、調味料はお好みで調整してくださいね~


焼いたお餅を入れて食べてもおいしかったです。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


