2014.11.17 柚子

ゆずぽんを仕込みました。

柚子果汁が500ccになるまで絞り続け・・

途中で飽きてしまいましたがテレビを見ながら何とか目標にたどり着き、

お醤油、こんぶ、鰹節と共に瓶に投入。

WECKの瓶が黒光していて可愛いんだか可愛くないんだか

1か月くらい寝かせると出来上がるようなので楽しみ。

湯豆腐でいただこうと、今から心に決めています!


DSC_8044_convert_20141117222549.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2014.10.13 きのこ
DSC_8014_convert_20141013202504.jpg
NHKきょうのお料理を観て、塩きのこを作りました。

作る際、きのこをサッとゆでるのですが、茹でた汁にもきのこの香りとだしが移り

捨てるのがもったいなくて、それもスープにしました。ゆで過ぎたのかな・・

塩きのこはやや塩気が効いてるのですが、サラダやパスタなど

いろいろアレンジできるそうです。たのしみ。



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

2014.02.04 出し巻き玉子
今日は雪が降りましたね。

家に帰り、部屋に入ると冷蔵庫みたいに寒くって、

仕事中はず~っと窓の外を降り注ぐ雪景色を眺めて終わった一日でした。


ぼんやり・・





昨夜宿直部屋の暖房つけっぱで寝ちゃったからかな、

ちょっと喉痛いんだよね。





DSC_7555_convert_20140204204422.jpg

出し巻き玉子。

わたしの思い描く理想的なうつくしい玉子焼きが焼けるまで練習~!




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

