DSC_6526_convert_20121230133016.jpg
おもちつきました!



今年も残りわずかです。

よい年が迎えられますように~




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

こんばんは。*bapy*です。





明日で2月も終わりですねー。はやーい!







明後日から3月に入るけど、すでに4月の献立考えてまーす。







えー、早すぎー!







仕事の話しでごめんなさい。







先日、お世話になっている療食サービスという治療食を専門に取り扱っている業者さんが可愛らしい春のサンプルを運んできて下さいました。







このシリーズ、結構気に入っていて毎回使わせていただいています。







作っているメーカーさんは病院食とか専門の食品メーカーなだけあって、お年寄りが喉に詰まらせない程度であろう軟らかさにできています。






見た目も華やかなので、お年寄りのみなさん喜ぶんですよね。








一度、鬼の顔をしたおまんじゅうをお出ししたら、かわいそうで食べられない・・と言って泣いていたおじいちゃんがいました 笑







サンプル紹介!
DSC_2877_convert_20110227204741.jpg

ちょうちょのモチーフがついた練り切りです。中に白餡が入ってます。ちょうちょがふわふわ飛んでいるみたいです。








DSC_2869_convert_20110227204716.jpg

たんぽぽのモチーフがついた練り切りです。ピンクと黄色がキレイです。








DSC_2864_convert_20110227204643.jpg

これは桜の花をイメージしたって言ってたかな・・やわらかいおまんじゅうです。







DSC_2879_convert_20110227204807.jpg

これは、何だったかな・・菜の花畑みたいですね。たぶん違いうと思いますが。。抹茶のカステラに、モンブランのような餡が乗っています。これ、おいしかったです。







4月の行事に使おうと思ってるけど、どれにしようか迷っちゃうww







個人的にはカステラシリーズがお気に入りなんですが、今回は全部可愛い!







私は言わば常連さんです。








斉藤さん、いつもサンプルありがとうございまーす!







     クリックしていただけるとうれしいです。
        ↓                ↓  
   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

こんばんは。*bapy*です。






昨日は、クリスマスイブでしたね。







いかがお過ごしでしたか?








ワタシは、クリスマスソングをたくさん聞くことができました。









職場でもクリスマス&忘年会という企画で、ランチバイキングをしました。








老人ホームは、入居している方が人生の最期を過ごす場所。せっかくなので、さいごのさいごまで、ステキで楽しい思い出作りのお手伝い。開催!☆








作った料理は・・








DSC_2568_convert_20101225224239.jpg

ちらし寿司。









DSC_2557_convert_20101225224040.jpg

ローストチキン。








DSC_2556_convert_20101225224003.jpg

リボンをつけて、ちょっとお洒落してみました。








DSC_2560_convert_20101225224111.jpg

そして、フルーツ盛り合わせ。








DSC_2565_convert_20101225224212.jpg

ものすごく強面の調理師さんが作ったとは思えない(笑)、キラキラ・みずみずしいフルーツ。







DSC_2551_convert_20101225224339.jpg

そして、ポテトサラダで作ったツリー☆









おじいちゃん、おばあちゃん達の目の前で作るところを実演したらね、とっても喜んでくれたの。








他にも、豚汁とか、おしることか、ドリンクバーとかもあったんだけど。バタバタしてて写真撮れなかった~









何回もちらし寿司おかわりしているおじいちゃんがいたり、何回もポテサラをおかわりしているおばあちゃんがいたり、ノンアルビールをいつまでも飲み続けているおばあちゃんもいたり。









楽しんでいただけたようで、何よりでした^^








レシピブログランキングに参加しています♪
ポチっとワンクリックで応援していただけたら嬉しいです。
   ↓↓↓↓





お帰りの際にはこちらもポチっとワンクリック♪
    ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
こんばんは。

今日は、ひな祭りですね。

みなさんのひな祭り的ごちそうが気になって、ワクワクしている*bapy*です。


先日より、悩んでおりました。

職場での行事食。こんな感じのケーキ寿司になりましたよ~♪
DSC_0764+(2)_convert_20100303191857.jpg

ひし形ですぅ~◇◆◇

DSC_0765+(2)_convert_20100303191922.jpg


牛乳パックでかたちを作ったんですけど、こんなにキレイにひし形になるなんて♡

牛乳パック、あなどれません!!!


ホールも作って6当分したんですが、ホールの状態があまりにも可愛かったので・・

写真に残してみました。
DSC_0770+(2)_convert_20100303192010.jpg
あ、エビが足りなくなってしまったので1か所だけ飾り付けしてみました 笑

本当は切ってからひとつづつ飾り付けしたの。
DSC_0772+(2)_convert_20100303192032.jpg

ご飯に混ぜたのはこちら
   ↓
☆ピンク・・さくらでんぶ
☆しろ・・・酢飯
☆みどり・・菜めしごはんの素

全体を寿司めしにしてから、ご飯を3等分にして、でんぶと菜めしの素をそれぞれ混ぜています。

ひし形は、お皿に直接牛乳パックを置いて、菜めし→白の酢めし→でんぶ の順に詰めてパックをそっとはがしています。

ホールは、18cmのケーキ型にラップを広めに敷いて、でんぶ→白の酢めし→菜めし の順に詰めて、お皿にひっくり返しています。

えびは天ぷら用の大きめを使用したので、くるんとなるようにようじを刺してから塩ゆでしました。

一応大量調理の現場なので、このような手の込んだメニューだと本当に時間いっぱいいっぱいになっちゃったりするから、「やりたい!!」と思ってもなかなかできない現場もあると思うんですが・・

*bapy*の職場のみなさんは、ほんとうに良い方たちばかりで、「やりましょう!!」と、いつも私の背中を押してくれます。

みなさん、いつもありがとう!


デザートには先日開発したばかりの苺のムースを♪
DSC_0768+(2)_convert_20100303191948.jpg
実は、これのためにメニュー作ってたりもしています。

クックパッドにも載せているのでぜひ。
Cpicon FPで簡単☆苺のヨーグルトムース by ベィピィ

ホイップがなかなか見つからないかもしれないですが、業務用スーパーなどがあれば置いてあるかな??




レシピブログに参加しています♪
応援お願いします。いつも、応援してくださっております方たちに感謝しています。
お手数ですがポチっとクリックお願いします。
    ↓


もうひとつポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
こんばんは。*bapy*です。

今、3月の行事食「ひなまつり」に向けて、ちょっと迷っています。

献立はできているんだけどね。


ひな祭りはケーキ寿司にしようと思っているんだ♪

去年は、18cmの丸型を使ってホールにし、カットしたのね。
P3030659_convert_20100225192136.jpg

今年はどうしよ~!!

ひし形??

丸い形??

去年と同じケーキの形??

職場の栄養士さんと悩んで・・

幸せな悩みだね~♡なんて言いながら 笑


最終的に決まらなく、とりあえず全部の型を準備して。

当日に決めようか!!


なんて話しながら今日が終わってしまった 汗


う~ん。。どうしよう・・♪


レシピブログに参加しています♪
応援お願いします。いつも、応援してくださっております方たちに感謝しています。
お手数ですがポチっとクリックお願いします。
    ↓

