こんばんは。*bapy*です。


今、隣で4歳の姪がドラえもんの歌を元気に歌っています。

本当は、「パソコンやめて遊ぼうよ~」とのお誘いをいたでいたのですが、私がパソコンに向かってしまったので・・
遊ぼうアピールしているんだと思います。

もうすぐ幼稚園のおゆうぎ会だから、その練習なのかしら?


さて、昨日ご紹介した、にんじんポタージュのレシピをご紹介したいと思います。
こちらです。
DSC_0489+(2)_convert_20100130180758.jpg



*bapy*家の畑にやってきました。新鮮野菜取り放題(笑)
できるだけ新鮮なものをと思い、早朝収穫です。
DSC_0148_convert_20100131185504.jpg
こちらは、にんじんの葉っぱ。
黄色い長靴はわたしのお気に入りです。


まだ、ちょっと小さいにんじんですが・・
CSC_0331_convert_20100131185558.jpg
立派に育っていま~す。


こちらのにんじんを皮ごと使用して、ポタージュにしたよ。

よ~く洗って使ってね。

まずは、300gの輪切り(5ミリくらい)にしたにんじんを20gのバターで炒めます。
フライパンで全工程できちゃいます。
DSC_0173+(2)_convert_20100131185729.jpg

人参は、油脂との相性が抜群なお野菜なの。
油で炒めることで、人参の栄養素の吸収率がグンとアップするよ~。


少し、歯ごたえがのこるかな・・?というところで、200ccのお水を加え、やわらかくなるまで煮込んでね。

お水が少なくなってきたころには、人参がやわらかくなっていると思うんだけど、そうしたら200ccの牛乳と一緒にミキサーにかけてね。
DSC_0174+(2)_convert_20100131185754.jpg
牛乳は、冷たいままでOK。
熱いものをいきなりミキサーに入れちゃうと、ミキサーにヒビが入ったりする恐れがあるから、牛乳を先に入れておくといいかもね。


ミキサーしたものを、フライパンに戻しさらに200ccの牛乳を加え、火にかけてね。
DSC_0175+(2)_convert_20100131185838.jpg
沸騰しないようにね~
あとは、塩コショウで味を調えるだけ。

とっても簡単で、やさしい味のポタージュだよ。

化学調味料を使ってないから、離乳食にもいいかもね。


甘いにんじんを使って作ると、とてもおいしいですよ。

仕上げに、生クリームとパセリでオシャレしてあげると、見た目もとってもおいしそう。
DSC_0489+(2)_convert_20100130180758.jpg



こちらにもレシピ、載せています。
      ↓

Cpicon にんじんポタージュ。 by ベィピィ


レシピブログに参加しました♪
応援お願いします。いつも、応援してくださっております方たちに感謝しています。
お手数ですがポチっとクリックお願いします。
    ↓

