DSC_7150_convert_20130810205603.jpg

続・バジル編。

バジルのスパゲッティー

おしゃれに言うと、ジェノベーゼ。



バジルがたくさん採れたので、バジルペーストを作り

パスタに絡めてみた~



【覚書】
バジル葉・・50g
カシューナッツ・・130g
オリーブオイル・・130cc
にんにく・・10片
塩・・小さじ2

バジル葉は洗って水分をよく切る。
カシューナッツ、にんにくをFPにかける。
オリーブオイル、塩を入れて混ぜる。
バジル葉を入れて混ぜる。
なめらかになったらできあがり。


【考察】
ホントは松の実を使用するが結構いいお値段なのでカシューナッツで作ってもおいしいと
参考にしたレシピに書いてあったので。
出来上がりオイルが多いように思えたので次回は少なめでもよいような・・?
ナッツは最初によ~く混ぜておいたほうがよりなめらかな仕上がり。







DSC_7160_convert_20130810205721.jpg

パスタにする際はバジルペースト2:パルメザンチーズ1の割合の分量をよく混ぜて

茹でたパスタに絡める~、塩コショウお好みで。





わたしはハムとレタスとチーズにマヨネーズ、という組み合わせを

パンにはさんで食べるのが簡単ですきなんですが。

そこにバジルペーストを塗ってみたら、すっごいおいしかった~(´ω`*)

いつものサンドイッチがリッチな雰囲気に!





バジルの花が咲いてきました。

種を採って、また来年蒔いてみようと思います^^

たのしみ。





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

