2010.12.19 ボナペティ。
こんにちは。*bapy*です。






ボナペティ。







フランス語で、召し上がれ。








マドレーヌを焼きました。ゆず風味。


マドレーヌ、溶かしバターを使って焼くお菓子。








溶かしバター、フランスの焼き菓子の特徴みたい。








レシピ。
<材料>(マドレーヌ型中、6ケ分)
・薄力粉・・・100g
・ベーキングパウダー・・小さじ1/2
・卵・・・2ケ
・砂糖・・・80g
・無塩バター・・・80g
・ゆず皮すりおろし・・・小さじ1
・ゆず果汁・・・小さじ1






<作り方>
1.ボウルに砂糖、卵を入れてふんわり白っぽくなるまで混ぜる。
2.粉類をふるいながら入れ、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。
3.ゆず皮すりおろしとゆず果汁を入れて軽く混ぜ、溶かしバターを入れてヘラで切るように混ぜる。写真のようにもったりしてきます。

DSC_2508_convert_20101219124953.jpg
DSC_2512_convert_20101219125023.jpg
4.型にグラシン紙を敷いたところに生地を7分目~8分目くらいに流し込む。
DSC_2513_convert_20101219125053.jpg
5.170℃に温めておいたオーブンで30~35分焼く。表面がこんがりと色づく。
DSC_2514_convert_20101219125122.jpg






できあがり。
DSC_2520_convert_20101219125239.jpg







グラシン紙は、レトロなデザイン。
DSC_2517_convert_20101219125152.jpg







食べたら、表面はカリッ、中はふんわり。
DSC_2526_convert_20101219125307.jpg

柑橘系の洋酒を入れたら、もっとおいしいと思いました。
オレンジキュラソーかな。







日頃お世話になっているお友達にお土産と思い、ラッピング。
DSC_2532_convert_20101219125515.jpg









フランス菓子なので、トリコロール調のワイヤーでキュッと。
DSC_2530_convert_20101219125446.jpg








今、いちばん行きたい国はフランス。








ボンジュール、とボナペティしかしゃべれないけですけど^^






レシピブログランキングに参加しています♪
ポチっとワンクリックで応援していただけたら嬉しいです。
   ↓↓↓↓





お帰りの際にはこちらもポチっとワンクリック♪
    ↓

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/104-03fee19d
