2011.01.29 Food Foto Factory
こんにちは。*bapy*です。







レシピブログさんで行われたお料理写真教室に行ってきました。








講師の先生は、福岡 拓先生、福原 毅先生、うららさん。








レシピブログでお料理写真教室で先生がふくふく先生のお二人だなんて。応募しないわけないじゃん!!!!!Σ(゜∀゜)







夢のようなコラボ企画だな~








教室の内容なんだけど、被写体は好きな料理を一品持ち寄って撮るの。








1回目の教室では自然光を使って撮ったの。








料理写真を撮るうえで、一番大事なんだって。








で、taku先生に「いつものように撮ってみて」って言われて撮ったのがこれ。
DSC_2355_convert_20110129133015.jpg
Nikon D5000
露出補正 +0.7
F値 3.8(たぶん)







「うん、いいねぇ。」って褒められちゃった~(´∀`*)わ~い♪








途中でお腹痛くなっちゃって、みなさんにご心配をおかけしてごめんなさい。心配してくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(_ _)m









フォークをどこに置くか悩んでいたら、タケ先生が「被写体以外はチョイ見せでいいんだよ」って教えてくれたの。
いつも悩むんだよね。勉強になったー








そしてtaku先生が撮ってくれた写真。
DSC_2361_convert_20110129133039.jpg

あ、これって下が赤の方がいいかも・・って言いながらクロスをチエンジ。






んん~♪ほんとだ!!!と、ひとり心でつぶやいてみたり(声に出てたかも)







お料理の、どこを一番見せたいのか?とかどこをカットしたらバランスが良くなるのか?とか逆光とか。本読むだけじゃ分からない、プロのカメラマンでスゴイなー。って、ただひたすら思う一日でした。









にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/120-f2b42dee
