こんばんは。*bapy*です。







すっごーーーく久しぶりにシフォンケーキを焼きました(´∀`*)








久しぶりに焼いたら、混ぜ方の手順を忘れてメレンゲ丸つぶれ(´д`*)







絵本からうまれたおいしいレシピという本から、ぐりとぐらのおきゃくさまケーキを再現。
DSC_2724_convert_20110219104430.jpg







デコレーションのおかけで、シフォンの膨らみが足りないことをうまくカヴァーできた。
DSC_2696_convert_20110221194328.jpgDSC_2697_convert_20110221194404.jpg

ケーキは3枚にスライス。これは上手にできた。
DSC_2698_convert_20110221194440.jpg

竹串を間に刺して、その上を包丁を滑らすように切っていく。まるでお魚を3枚おろししているような感覚だな、などと思いながら、ここは慎重に行う。






シフォン、1枚づつにチョコクリームをたっぷりと塗っていく。
DSC_2708_convert_20110221194528.jpg

毎度ながら姪が味見したいと寄ってくるが、今真剣なの、終わったら呼ぶね!と言ってケーキに向かう。サンドした時にぽってりと見えるようイメージしながら塗っていく。一番好きな作業。ブルーベリーは切った時にキレイに出るよう均等にバランス良く置いていく。






DSC_2717_convert_20110221194612.jpg

2枚目にナッペが終わったら、真ん中にお花を飾るための瓶を置いておく。ちなみに、この時に回転台からお皿にケーキを移し替えています。その後お皿ごと回転台にのせてナッペしました。







DSC_2740_convert_20110221194749.jpg

3枚目のケーキを乗せて、またたっぷりとチョコクリームを塗る。スパテラのみの作業。あまりクリームをいじっているとボソボソするので手早く作業。気が済むまでチョコクリームを塗ったらブルーベリーとアラザンを飾り、お花をそ~っと刺し込む。






DSC_2742_convert_20110221194821.jpg

お花は、ヒペリカムという木の実。この時期が一番、たくさんの種類のお花が出回るよう。







DSC_2799_convert_20110221203538.jpg

みんなで切り分けて食べた。ランチでおなかいっぱいだったけど、おいしかった。おかわりしてくれた人もいた。よかった^^










   にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/129-a3f466de
