こんばんは。*bapy*です。





ホットドック作りました。

DSC_3380_convert_20110515092124.jpg

金曜日のランチです。










ウインナーも手作りなの!

DSC_3381_convert_20110515092149.jpg

ケチャップが、われ先にと前に出てるので見えにくいのですが。







レンジで簡単にできちゃうウインナー。
ハーブが効いててホントにおいしいので、よかったら。

<レシピ>
鶏挽肉・・600g
スライスベーコン・・4枚(40g)
たまねぎみじん切り・・1/2(100g)
にんにくみじん切り・・小2かけ
溶き卵・・1ケ分
ドライハーブミックス・・小さじ2
はちみつ・大さじ2
塩・・小さじ2
粗挽きこしょう・・こさじ1

ドライハーブミックスは、なかったのでドライパセリ小さじ1/2、オールスパイス小さじ1/2、バジルペースト小さじ1で代用。



<作り方>
上記材料をまぜまぜしたら、ラップにくるんで2~3分チンするだけです。
途中でひっくり返した方がいいのかもしれませんが、私はひっくり返さなかったです。





ただ、よーく熱が通ったかどうかは確認したほうがいいと思います!
途中でラップが破けることもありましたが、わたしは気にせずレンジを続行しました。
乾燥が気になる時は、さらにお皿全体にもラップをかけてもいいのかもしれません。







ムズカシイことと言ったら、たねを上手にラップに包めるかどうか。
アイスボックスクッキーを作ったことがあれば、その容量でOK!





** うまくやれば、手が汚れないで上手にウインナーの形になる包み方。**

DSC_3248_convert_20110515203116.jpg たねをラップの真ん中に落としてラップをかぶせるように包み・・
DSC_3250_convert_20110515203140.jpgかぶせた方のラップで形を整えるように丸めていく。
DSC_3253_convert_20110515203203.jpgキャンディのように絞って端をお肉の方へ。
DSC_3245_convert_20110515203228.jpgウインナー同士がくっつかないようにお皿に並べ、チン!







やきそばも残っていたのでやきそばもはさんでみました。

DSC_3382_convert_20110515092214.jpg

残り物アレンジ。









そしてラッピングしてみました。

DSC_3385_convert_20110515092243.jpg

こういう日は、ひそかにお弁当タイムが楽しかったりもします。








ワックスペーパーとマステ。

DSC_3386_convert_20110515092308.jpg

たまって、たまって、仕方ないのですが、マステがどんどんたまって行きます。








仕方ないと言いつつも、たまっていくマステを見るのも楽しかったりしています。









大きめの瓶にいれたらかわいいだろうな。










クリックしていただけるとうれしいです。
        ↓             ↓  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/145-5b8eaa4f
