こんばんは。*bapy*です。





梅シロップを仕込みました!

DSC_3916_convert_20110630233625.jpg

おとといの、朝仕込んだのでまだ味がわからないのですが。







出来上がりが待ち遠しいです^^








お酢の入っていないタイプと・・

DSC_3937_convert_20110630233811.jpg








お酢が入ったタイプ・・

DSC_3921_convert_20110630233649.jpg

どっちがおいしいのかなー(*´∀`*)?








迷ったので、両方漬けました!










忘れないように、覚書レシピ!

材料(2種類の合計量)
・青い梅・・1kg
・グラニュー糖・・1kg
・リンゴ酢・・100cc

DSC_3909_convert_20110630233914_20110630234500.jpg

梅は青々しているものを選んで、良く洗ったら一晩お水に漬けてあく抜きする。




DSC_3907_convert_20110630233850.jpg

あくぬきしたらつまようじでヘタの部分を取り除く。梅をキズつけないようにね。




DSC_3910_convert_20110630233939.jpg

さらに、一晩冷凍庫に入れて凍らせる!凍らせることで、梅の細胞膜がやぶれ、梅のエキスがたっぷり出てくるのだ!




DSC_3933_convert_20110630233749.jpg

お酢なしタイプの場合・・
梅・・500g グラニュー糖・・500g
熱湯で殺菌した瓶に、梅→グラニュー糖→梅→グラニュー糖・・と詰めていく。
一番上は、梅にグラニュー糖がかぶるように詰める。




DSC_3928_convert_20110630233725.jpg

お酢入りタイプの場合・・
お酢なしタイプの作業が終わったら、リンゴ酢100ccを入れる。





お酢はどのタイミングで入れるのか?迷ったけど、最後にかけちゃった。






最初に入れておくべきだったのか?勉強しましょ。







クリックしていただけるとうれしいです。
        ↓             ↓  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/158-1c0e1201
