こんばんは。*bapy*です。






梅酒、5年物です。

DSC_3387_convert_20110515092028.jpg

これ飲むと、なんだかすぐに酔っちゃうんです...(o´ω`o)でも、ロックがすき。








あまり飲んでいないので5年経ちましたとさ。









せっかくおうちの梅で作ったのにねーww







思い出しレシピ。メモメモ・・・

<材料>
梅・・1kg
氷砂糖・・800g
ホワイトリカー・・1.8ℓ

<作り方>
梅は水洗いしてヘタを取る。
一晩冷凍する。
熱湯で殺菌した瓶に梅を入れ、氷砂糖を入れ、ホワイトリカーを静かに注ぐ。
冷暗所に置く。
3か月後くらいに氷砂糖が溶けて梅が浮かんでいれば飲める。
※写真は浮いていませんが!初めは浮いてたんだと思います!!

DSC_3396_convert_20110515091954.jpg

学生の頃、食品加工の授業が楽しくて大好きだったな~








調理も好きだったけど、加工には加工の楽しさがあって








出来上がるまでにある程度時間がかかるから、それを待っている間がすっごくわくわくして








何回も鍋のふた開けちゃうみたいな。でも忘れた頃に出来上がってた!みたいな









クリックしていただけるとうれしいです。
        ↓             ↓  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ


Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/159-e47f4787
