こんばんは。*bapy*です。






久しぶりのお弁当ブログな気がします・・






今日のはおいしくできたので、レシピと一緒にのせちゃいましょ!

DSC_4017_convert_20110728201055.jpg

プルコギ風焼き肉丼とマリネサラダ。







プルコギ風焼き豚は、おともだちのお宅訪問に行った時に見せてもらった料理本に載っていたのをアレンジしてみたの。

DSC_4025_convert_20110728201155.jpg

<材料>
・豚ももスライス・・100g
・にんじん・・20g
・ピーマン・・半分

【タレ】
・しょうゆ・・大さじ1
・砂糖・片栗粉・ゴマ油・・各小さじ1
・白いりごま・・大さじ1
・豆板醤・・小さじ1/3
・甜メン醤・・小さじ1/2

<作り方>

お肉はスライスだったので、食べやすいように3等分くらいに切りました。
にんじんは細め短冊、ピーマンは千切りにします。

タレの調味料を混ぜ合わせ、お肉とお野菜をもみ込んで一晩漬けておく。
タレを作る時、白いりごまは風味が良くなるので指でつぶすように擦り合わせながら入れてね。

朝はフライパンで油をひかずに焼くだけ。
お肉は広げるように焼いてくださいね~(´∀`)ノ″


ご飯にレタスを敷いて、プルコギ風焼き豚をのせればできあがりですー







あまカラくておいしい!







続いて・・マリネサラダ

DSC_4026_convert_20110728201221.jpg

玉ねぎは、たまたまおうちで採れた紫色のものがあったからそれを使いました。キレイだね。







あ、白い玉ねぎでもおいしいですよ。







<材料>ふたり分

・たまねぎ・・小さめ1ケ(150gでした)
・きゅうり・・1本(100gでした)
・とまと・・1ケ
・レタス・・2枚くらい

【ドレッシング】
・砂糖・・大さじ1
・お酢・・大さじ2
・レモン果汁・・大さじ1
・塩・・ふたつまみ
・粗挽きこしょう・・少々(私はこしょう好きなのでたっぷり)
・オリーブ油・・小さじ1

<作り方>

玉ねぎは、半分に切って繊維に沿わないようにスライスします。
きゅうりは皮をピーラーでシマシマ模様にむいて乱切りします。
まず、玉ねぎときゅうりのみ、合わせたドレッシングに漬けこみます。

食べる前に、ちぎったレタスとダイスカットにしたトマトを合わせてくださいね。

玉ねぎときゅうりを漬けこんでおくと、いろいろなサラダにアレンジができそうなので、もう1品ほしい時などに便利かも。
ちょこちょこ小出しに食べてたので今日で5日めくらいになっちゃいましたがおいしかったです。
当日でもすぐにおいしく食べられますが、寝かせておくと玉ねぎのからみがやわらいでよりいっそうおいしいです。シーチキンを混ぜてもおいしかったよ。

DSC_4022_convert_20110728201127.jpg

よかったら、どうぞ。






今日はものすごい雨が降りましたーww







ベィピィの住むところでは、毎年この時期になると「ゆうだち」がきます。








夕方のゲリラ豪雨です。南の島で言う、スコールに似ています。








車で走っている時、その雨雲の下に入ってしまうと、ワイパーマックスにしても前が見えないくらいものすごい雨が降りだすので、おおあわてなのです((((°□゜;))))






バケツをひっくり返す。とは、このことですね。






昔、高速道路を走っている時に福島から那須に入ったとたん、ゲリラ豪雨にみまわれたことがあり・・







生きた心地がしなかったことをよく思い出します。







この時期那須方面においでになるかた、お気を付けておこしくださいねd(´ω`)







クリックしていただけるとうれしいです。
        ↓             ↓  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/163-3e0a2cfd
