2011.09.12 つづき・・
こんばんは。*bapy*です。








先日のつづき、姪のお誕生日会。








ケーキを作った後はごちそうを・・








何が食べたいか聞いたところ、からあげ!とのことで

DSC_4534_convert_20110908233442.jpg

あ、竜田揚げですが^^








<材料>

鶏もも肉から揚げ用・・500g
にんにくみじん切り・・1かけ
しょうがみじん切り・・1かけ(おやゆびの第1関節くらい^^;)
しょうゆ・・大さじ3
酒・・大さじ3
片栗粉・・たっぷり

<作り方>

・片栗粉以外の材料をビニールふくろに入れてよーくもみ、できれば一晩漬けておく。
(今回は半日くらい)
・片栗粉をたっぷりまぶし、180℃の油でカラッと揚げる。
(お肉が浮いてきて、泡が少なくなってきたら中まで火が通っている目安です。)

片栗粉はたーっぷりまぶすと、いい感じのころもに仕上がりますよー








お酒は、父のなんちゃら?とか言う晩酌用を拝借したのはここだけの秘密です。
ちょうど切らしちゃってたのよね~、ふふ。









さて、次はちらし寿司。

DSC_4533_convert_20110908233541.jpg

ベィピィ家はよく、おいなりさんは作るんですが、ちらし寿司はめったに作りません。







姪にちらし寿司を教えてあげたかったので今回はこれにしました。









食育ってやつですね~









時間がなかったので簡単にちらし寿司の素を使いました。









乗せている具はサーモン、マグロ、いくら、えび、錦糸卵、きぬさや、桜でんぶです。









他にも、母の得意なポテトサラダがあったんだけど、これはレシピ化してから載せることにしよう!









母のポテサラは我が家の逸品料理なのです^^








この日は、少しぽっちゃりぎみの姪も、夏太りぎみの私も、お腹いーーっぱいごはんを食べた。









もりもり食べた。








姪は毎日がお誕生日だったらいいのになー、だって!










それは大人の私も同じ気持ちです^^










クリックしていただけるとうれしいです。
        ↓             ↓  
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/171-1b41f0bd
