上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんばんは。*bapy*です。






久しぶりのお弁当ブログ。

DSC_4970_convert_20111213212116.jpg

白菜ときのこのペペロンチーノのお弁当。










ホントはね、スパゲッティミートボールにしようと思ってたんだけど。

下ごしらえしてる時、きのこ茹でてたらペペロンチーノが食べたくなって・・

急遽変更~!








茹でたきのこはサラダに!

DSC_4969_convert_20111213212048.jpg

最近、お野菜が不足していたのでムシャムシャ食べた。









ペペロンチーノは、おうちにキャベツが見当たらなかったので白菜で。

DSC_4968_convert_20111213212020.jpg

白菜がおいしい季節ですね^^








材料(目分量)
・パスタ(細め)・・・100g
・白菜・・・1枚
・しめじ・・・10~15本くらい
・ロースハム細切り・・・2枚分くらい
・にんにくスライス・・・1片分
・輪切りとうがらし・・・半本分くらい

・オリーブオイル・・・大さじ半分~1
・コンソメ・・・小さじ1
・酒・・・大さじ1
・しおこしょう(粗挽きが好き)・・・適量


作り方
・パスタを茹でる。
・フライパンにオリーブオイルをたらし、オイルの上ににんにくスライス、輪切りとうがらしを入れてから火にかける。
(弱火でじっくり火を通すのがコツ。オイルに良い香りが移ります。)
・にんにくが焦げないうちに、ハム白菜の白いとこ、しめじを入れて炒めます。(具材を入れたら中火でOK)
ある程度しんなりしてきたら、白菜のやわらかい方を入れて軽く炒める。
・コンソメ、酒、しおこしょうを加えて炒め、茹でたパスタを混ぜる。
・しおこしょうで味を整えてできあがり。


かくし味におしょう油とか入れてもおいしいかも、と思いましたが今日は入れずに塩味で。

お酒じゃなくて、白ワインがあったらお洒落でしたが・・

なかったので父の日本酒で代用です。(いつもです、ごめんなさい)





にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/186-ca232846
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。