2011.12.27 ダテマキマキ
こんばんは、*bapy*です。





伊達巻をつくってみました。

DSC_5039_convert_20111226230916.jpg

個人的には、売っている甘い伊達巻が大好きです(*´ε`*)


なので、作る必要ないんだけどさ。


友達の「伊達巻って、作る時にすんごいふわふわふくらんで楽しいんだよ~」という


セリフに、ベィピィの心はワクワクなわけで


そのセリフを聞いたのは確か2年前だったような、なかったような








今年はおせち料理つくるぞ!だてまき

DSC_5056_convert_20111226230951.jpg

朝食時、何も言わずにそっと父に出してみた伊達巻。


「ん!!!?」と、一言。手をつけず。


正月でもないのにこんな甘いもん食えるかーーー!


と、思ったそうな(ちゃぶ台をひっくり返すようなイメージで多少アレンジ)


夕飯に、もう一度「これ、つくったんだよ」と一言添えて出してみた。









「正月に5、6本つくってくれ!」ですって(´ω`)


極端やな~・・


1本に卵4ケ使うんですけど・・?



**覚書**

<材料>
・卵・・4ケ
・はんぺん・・1枚
・だし汁・・大さじ2
・砂糖・・大さじ2
・みりん・・小さじ1
・醤油・・小さじ1
・塩・・ひとつまみ

<作り方>
・はんぺんをFPにかける。(なければすりばち)
・卵と調味料を加えてさらにFPにかける。
・サラダ油を敷いた卵焼き用のフライパンを熱し、一気に流し込む。
・アルミホイルでふたをし、弱火でじっくり焼く。
・表面が乾いた状態になるまで焼いたら、こんがりしている方が下になるように巻きすにのせ、くるりと巻く。
・輪ゴムをしておく(参考にしたレシピには4時間くらいおけばOKと書いてありました)。

味付けは、自分の好みでアレンジできるね。








おまけ。今日のお弁当です

DSC_5058_convert_20111227203214.jpg

久しぶりにお弁当の写真撮った~






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ
Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/191-b1a5f53b
