上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ポモドーロソースがおいしくできた!

DSC_6043_convert_20120908211610.jpg


そろそろ畑のトマトも終わりを迎えそうだったので、

集めて集めてポモドーロソースを作りました。


ムダにすることなく食べましょうね~


目分量で材料を入れてしまったのですが・・メモメモ。

<作り方>

トマト(2kgくらいかな?)は湯むきしてザクザク切っておく。
にんにく3片を包丁の背中で潰し、たっぷりのオリーブオイル(EVオイルお鍋3周くらい?)とローリエ3枚一を緒に弱火でじっくり炒めてオイルに香りを移す。
にんにく、ローリエ共にこんがりしてきたら焦げる前に取り出しトマトを入れて煮込む。
(沸騰してくるとトマトのアクが出るがこれは取らない、うま味らしい)
気長に煮込んでいくとトロっとしたソースになってくるので、塩コショウで味を整える。
(塩とコショウは自分の好み。酸味がきつい時は砂糖少々)
荒熱が取れたらフレッシュバジルを数枚(5~6枚)入れてくるりとかき混ぜできあがり。
(バジルの香りが移って非常に美味)


玉ねぎ入れるバージョンと入れないバージョンで迷いましたが、これは入れないタイプ。

入れない方が好みかも。トマトによっても味がちがうのでしょうね。


DSC_6041_convert_20120908211524.jpg

ソースが少し残ったので、輪切りにした茄子をオリーブオイルで焼いてソースをかけてチーズをのせてオーブンで焼いたんだけど、それもすごくおいしかった。

いろいろとアレンジのできそうなソースだなと思いました♪



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/215-39825d6c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。