2012.09.22 柚子胡椒
DSC_6075_convert_20120922124239.jpg

こんにちは、柚子胡椒です。





以前、手作りの柚子胡椒を頂いたことがあったのですが

それがとってもいい香りで非常においしく、挑戦してみました。





調べてみると材料はいたってシンプルで、青唐辛子と青い柚子と塩だけなんですね。

唐辛子って、あっという間に赤くなっちゃうので柚子ができるまで青い唐辛子をどうやって保存しておくの?

不思議で仕方なかったんですが。




DSC_6062_convert_20120920211030.jpg

あったんですね~、柚子。もう実ってるの。






柚子をもいで唐辛子を採りに畑に行ったんですが、うちの唐辛子は甘唐辛子だからそれじゃできないよ。

と言われ唐辛子にもたくさん種類があるのね。と思いながら道の駅で日光とうがらしを入手。





さぁ、つくりましょ。

DSC_6066_convert_20120920211103.jpg

まずは唐辛子の種を取る作業から。

そのまま触ると大変なことになるらしく、手袋を着用。

思いのほか根気のいる作業で途中で飽きましたが、母が手伝ってくれて無事終了。

手袋をしてたのに途中で破れてしまったのか手がやけどしたようにヒリヒリしっぱなし!

恐るべし日光とうがらし。柚子胡椒ハードル高いよ。




DSC_6069_convert_20120920211135.jpg

種を取った唐辛子はみじん切りし、青い柚子は皮だけすりすり。

この状態で

みじん切り唐辛子・・300g
すりおろし柚子皮・・100g
〇〇の塩・・10g

適当です。好みで作ればいいって(ホントのところはどうなんだろ?)

途中味見して後からすりおろし柚子皮を100gプラス。

塩は多ければ多いほど保存が効くようです。ジャムが糖蔵なら柚子胡椒は塩蔵ですね。



これをすり鉢でなめらかにしていくそうなんですが、ぜんっぜんなめらかになりそうもなかったので・・

すぐに断念して電気の力をお借りしてしまいました。

フープロであっという間になめらかです。

でも、ほんとはちゃんとしたほうが香りがいいみたいですよー(゜∀゜)






DSC_6072_convert_20120920211203.jpg

ほら、こんなになめらか。

なんとか形になりました。

なめらか具合は好みでいいそうで、粗い方がいい方は電気の力は必要ないのかな。

柚子は果汁も絞って少し入れてみましたが、すりおろし柚子皮がたくさん入ったほうが好みかも。





赤唐辛子と黄色い柚子で作ってもいいそうで、黄色い柚子胡椒ができるみたい。

たくさん作って冷凍しておけば一年中楽しめるそうですよ~




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ



Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/216-63ef6a9c
