DSC_6046_convert_20120924214752.jpg

おだんごの残りのあんこで、小豆のパウンドケーキ。

おいしいのかなー?と、思いきや。

すごくおいしいの!

そういえばあんことバターでトーストとかおいしかったのを思い出して納得。

フムフム・・あんこと生クリームも最強だったな。

でも一番好きなのはチョコと生クリームの組み合わせに、バナナ♪(´ω`)


<材料>18cmパウンド型
小麦粉・・100g
ベーキングパウダー・・小さじ2
無塩バター・・100g
卵・・2ケ
粒あん・・150g
三温糖・・50g(砂糖でもOK)

<作り方>
小麦粉とBPは一緒に振るっておく。
バターは室温でやわらかくしておく。
型にバターを塗っておく。(分量外のもの)
オーブン180℃に予熱開始!

バターをホイッパーでクリーム状に練り、三温糖を入れてさらに練る。
空気を含ませるように混ぜ混ぜです。よく膨らむように混ぜ混ぜです。
溶いた卵を少しづつ加えよく混ぜる。
途中で分離しても気にしません!卵黄の力を信じて乳化してくれるイメージでとにかく混ぜ混ぜです。
小麦粉を加えヘラに持ち替え切るように混ぜる。さっくりと。
半分くらい混ざったらあんこを加えて一緒に混ぜる。なじませるようにさっくりと。
型に流し込み、180℃のオーブンで40分焼く。
串を刺して生っぽい生地がついてこなければ出来上がり。


(ここで焼き上がりにラム酒を塗るバージョンと塗らないバージョンを作ってみた)


ラム酒を塗ったタイプはすごくおいしかったです。
ラム酒を塗らないタイプはさっき焼いたばかりなので明日のお楽しみ。



DSC_6045_convert_20120924214723.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/217-e96c0fb8
