おはようございます。*bapy*です。


もう、節分も過ぎてこの話題もどうかとおもうのですが・・


私の職場は特別養護老人ホームなのですね。

節分の時にのり巻きをお出ししたいと思いまして

ご利用者様も、のり巻きやお稲荷さんなど

昔ながらのものって、とっても喜んでくださるんです。


でも、いつも悩むのが食事形態

ごはんばかりの方でなく、お粥ややわらかいごはんの方もいます。

そして、普通の形のが食べられる方もいれば、こまかくほぐしたようなものを食べている方もいらっしゃいます。

今、ソフト食ってのが流行っているけど、コストや人員を考えるとなかなか踏み込めない部分もあって・・

やってみたいけど、宙著してます。。


今回、2月の行事食ではのり巻きとおいなりさんを準備したのですが、

普通の方は
DSC_0533_convert_20100206084119.jpg
こんな感じ。


ごはんだけど、おかずは細かくしている方は
DSC_0531_convert_20100206084144.jpg
こんな感じ。


いつもはちらし寿司にしていたんだけど、のり巻きを巻いていて思いついたのがこれだったんですよね。

具が全部細かくしてあります。

他にもいろいろあるんだろうけど重いつかないんです。


よく、ゴマで巻いてあるのり巻きをイメージしたんですが、ゴマは入れ歯にはさまるからね~(笑)

何か良い方法ないかな・・・?



レシピブログに参加しました♪
応援お願いします。いつも、応援してくださっております方たちに感謝しています。
お手数ですがポチっとクリックお願いします。
    ↓



Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/22-6f010519
