2013.06.10 トムヤムクン
DSC_7135_convert_20130610204005.jpg

トムヤムクンスープを作りました。


むしょ~に何か作りたくなるときがたまにあるのですが、今回はトムヤムクン。

今はないんだけど数年前まであったお気に入りのアジアン食堂があって、

そこのトムヤムクンがすっごくおいしかったんだよね~(´ω`)



まずは材料。

自分でも作れんのかな?

と思いつつ、見た事もない香辛料から集めるのはハードルが高いと思いスープの素を入手。


ふくろたけ、というきのこは入手できずブラウンマッシュルームで代用。

はたして田舎にもパクチーは売っているのか?(似たようなやつはそのへんに生えている)

と心配だったが、某スーパーにひとつだけ売ってた!しかもポット売り!

繊細なハーブなんだな~、などと思いながらエビとナンプラーを買って帰宅。

初めて手にするものもあったりで、なんか材料集めるの楽しかったな。

そして出来上がって写真撮るのも楽しかった。



辛くて酸っぱいのでムセ込みが心配だったが(職業病)

その心配をよそに親がめずらしくおかわりしてた。

ウマ辛でした!




にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/245-c313491e
