DSC_7164_convert_20130831134920.jpg

かぼちゃをまるごと頂いたので、ケーキ焼いた(´ω`)

なかやまかぼちゃじゃないんだけど、水分の少ないかぼちゃだよと言われ。

違いがよく分からなかったけどw

ほくほくのかぼちゃでした。


【18cm 丸型】
かぼちゃ(種・皮なしで)・・300g
牛乳・・100cc
砂糖・・大さじ4
卵・・2ヶ
薄力粉・・大さじ2
バニラエッセンス・・適量
シナモンパウダー・・適量


①種と皮を取りサイコロ状にカットしたかぼちゃと牛乳を耐熱容器に入れラップをする。
②ラップにつまようじで数か所穴をあけたらかぼちゃがやわらかくなるまでレンジでチン。
③その間にたまごと砂糖をミキサーにかけボウルにうつす。バニラエッセンスも加えておく。
④かぼちゃがやわらかくなったら牛乳と一緒にミキサーにかける。
※ミキサーがガラスの場合あつあつの入れないようにちょっと冷ましてから。(割れちゃうかも)
⑤かぼちゃがペースト状になったら③のボウルに入れて混ぜ合わせる。
⑥薄力粉とシナモンを合わせて⑤にふるい入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。
⑦クッキングシートを敷いた型に流し入れ180℃に温めておいたオーブンで30分焼く。










あまり厚みのないケーキでしたが、かぼちゃプリンをあまり食べない姉の下の子が

おいしーおいしーを連発してもりもり食べてた。






DSC_7168_convert_20130831134857.jpg




かぼちゃプリン、かぼちゃケーキでかぼちゃを半分消費できた。

あと半分残ってる。

どうしよう・・







にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/250-6ad174a3
