DSC_7210_convert_20130907204433.jpg

厚揚げの肉詰めと卵豆腐。


茶碗蒸しは作ったことがあったけど・・卵とうふははじめて。

ちゃんとできるのかドキドキだったが。

まずはお出しをとって、溶き卵を濾しながらお出しに混ぜる。

塩とお醤油もちょろっと混ぜて蒸す。

蒸す時は弱火で少しフタを開け、蒸し器の中の温度を58℃くらいにするとキレイに蒸せる。

たっぷり食べたかったので、おっきい器で作ってみたけど、15分くらいで蒸し上がる。

荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やしてできあがり。

思いのほか簡単にできた!

タレは麺つゆに白だしをちょろっと混ぜて簡単に。

適当に作ったら作りすぎた!






DSC_7212_convert_20130907204459.jpg

厚揚げは中身をくりぬいて、くり抜いた中身と豚ひき肉、ねぎみじん、シソみじん、しょうがすりおろしを混ぜたものをくり抜いた中に詰める。

だし汁に砂糖、しょうゆ、しょうがすりおろしを混ぜてひたひたにつかる程度煮汁をつくり煮る。

片面5分くらいでひっくり返して合計10分くらい煮る。

水溶き片栗粉でとろみをつけたら出来上がり。




最近、夜になるとムシの声が聞こえてくるようになった。

秋ですね~




食欲の秋ですね~

食べすぎに気を付けなきゃですね~









にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/251-5f9ea357
