DSC_7263_convert_20131002220521.jpg

こんばんは、すいーと・ぽ・てと です。




朝晩すっかり肌寒くなりました。お布団が恋しい季節です・・(´ω`)

気がつくと私の寝具はニトリだらけ。

毛布が手放せません。




さつまいもが手に入ったので、スイートポテトを焼きました。

さつまいも・・500g
砂糖・・30g
はちみつ・・50g
バター・・50g
卵黄・・2ヶ分
生クリーム・・100cc
ラム酒・・大さじ2
バニラビーンズ・・1/2本


蒸したさつまいもは皮をはがして熱いうちに潰し、砂糖・はちみつ・バターを加えてよく混ぜる。
卵黄・生クリーム・ラム酒・バニラビーンズの中身を混ぜておいもに混ぜる。
よく混ぜたら星型の口金を付けた絞り袋でカップにぐるぐると絞り出す。
表面に卵黄(分量外)を塗って200℃のオーブンで20分焼く。
※おいもはよく潰しておかないと口金が詰まって出てこない。もしくは大きめの口金を使う。




小さめの星だったので、あまりきれいに絞り切るきることができず・・




次回に繋げることにしましょ。





DSC_7266_convert_20131002224251.jpg










にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/254-4fc497ce
