DSC_7273_convert_20131016205624.jpg

おはようございます。クラムチャウダーを作りました。


材料2人分
アサリ・・殻つきで約250g          薄力粉・・大さじ1強
お水・・250ml                牛乳・・150mlくらい              
                       塩コショウ・・少々
じゃがいも・・半分              オリーブオイル・・大さじ1くらい
人参・・1/3本
ベーコン厚めのもの・・20g~30gくらい
たまねぎ・・1/4ヶ
キャベツ・・1枚


アサリは殻のままよく洗い、鍋に分量のお水と一緒に入れて中火にかける。
アサリが開いたら火を止めて煮汁とあさりに分けて、アサリは中身を取り出す。
※煮汁は捨てない。アサリは身のみ使用。
熱いので冷めてから行いましょう。その間に野菜を切る。
野菜、ベーコンは1cm程度の角切りにする。

お鍋にオリーブオイルを弱火で熱し、切った野菜とベーコンを入れて炒める。
しんなりしてきたら薄力粉を茶漉しで振いながら加え、粉っぽさがなくなるまで炒める。
次にアサリの煮汁を加え、中火で野菜が柔らかくなるまで煮る。
最後にアサリの身と、牛乳を加えひと煮立ちさせ、塩こしょうで味を整える。
牛乳は、とろみ具合によって少し足したり減らしたり。あんまり足すと薄味に。




DSC_7279_convert_20131016205738.jpg

アサリのうまみがギュと詰まった、朝食にぴったりなクラムチャウダーです。




最近、ものすごく早寝早起きです。夜の10時前にはすでに記憶がありません。

健康で何よりなんですが、あんまり早すぎて秋の夜長を楽しめていません。

夏前に読み始めた文庫本がおとといくらいにようやく読み終えました。

名作のひとつも読んでみようと手をつけたはいいのですが、私には少々難しかったようです。

途中でもうやめてもいい?と何度も思いましたが・・

読み切った後は感想よりも達成感!


やっと次の本が読めるのでうれしいです。








にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ

Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/255-580fd672
