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2~3人分

ごぼう・・1本
玉ねぎ・・1/2ヶ
サラダ油・・大さじ1弱
小麦粉・・大さじ1/2
水・・1カップ
バター・・10g
コンソメ・・小さじ1
牛乳・・100cc
塩こしょう・・適量


ごぼうは斜めスライス、たまねぎはスライスにカット。
お鍋にサラダ油を中火で熱しごぼう、玉ねぎを炒める。
玉ねぎがほんのりあめ色になったら小麦粉を茶漉しで振り入れ、
粉っぽさがなくなるまで炒め水を加え沸騰させる。
沸騰したら少し火を弱め、バターとコンソメを加えコトコト5分煮る。
火を止めてミキサーにかけ、お鍋に戻し牛乳を加え弱火で沸騰直前まで加熱する。
塩こしょうで味を整え出来上がり。



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最近ごぼうにハマりました。

ごぼうのから揚げ、ごぼうのサラダ、ごぼうのポタージュ、ごぼう茶・・

食物繊維はコレステロールを下げる働きをしてくれるといいますね。

そして歯ごたえのある食材は満腹中枢を刺激して、おなかいっぱい。と勘違いさせてくれます。



先日、姪とテレビをみながらご飯を食べていた時にそんな番組がやってました。

ひとくち30回噛むことで満腹感が得られる、そしてダイエットにつながると。



ふたりは真剣に30回噛もうとしましたが

「30回も噛めないよ~、噛んでるうちになくなっちゃう!」

あえなくリタイヤです(´ω`)






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