上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柚子マドレーヌ。

今年はどこのお宅の柚子の木を見ても、たわわに実ってます。

我が家の柚子の木にも、毎年実をつけてくれるのですが
今年ほど沢山実っている姿は見たこたがないほどです。


柚子が青いうちは柚子こしょう、柚子の果汁が搾れたらポン酢柚子。

そして柚子が綺麗に黄色になると柚子ママレード、柚子パウンドケーキなどを作るのが楽しみ。



そして柚子マドレーヌ。

ぷっくりおヘソが膨らんでいる姿がかわいらしい。


柚子を丸ごと1個分使ったので、柚子の香りが口の中にふんわりと広がります。



〈レシピ 〉
菊型2号アルミカップ7個分
卵・・1個
無塩バター・・50g
砂糖・・50g
はちみつ・・5g
☆薄力粉・・50g
☆ベーキングパウダー・・2g
柚子皮すりおろし・・1個分
柚子搾り汁・・1個分

〈作り方〉
1.☆は合せて振るっておく。
バターは湯煎で溶かしておく。
2.ボウルに卵を割りいれ泡立て器で混ぜる。砂糖を加え、人肌程度の湯煎にかけながら砂糖が溶けるまで混ぜる。
3.砂糖が溶けたら湯煎からはずし、はちみつを加え混ぜ、柚子皮すりおろしと柚子搾り汁を加え混ぜる。
4.合せて振るった☆を、さらにふるいながらボウルに加え泡立て器で粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
5.溶かしバターを少しずつ加えては混ぜる。ツヤが出て泡立て器で生地を持ち上げてなめらかなリボン状に落ちればOK。
6.生地を冷蔵庫に3時間以上入れてよく冷やす。
7.カップに生地を入れ、180℃に予熱したオーブンで20~25分焼く。竹串で刺して何も付いてこない、もしくは表面に焼き色がつけば出来上がり。






にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ





Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/299-c40326eb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。