こんばんは。

今日は、ひな祭りですね。

みなさんのひな祭り的ごちそうが気になって、ワクワクしている*bapy*です。


先日より、悩んでおりました。

職場での行事食。こんな感じのケーキ寿司になりましたよ~♪
DSC_0764+(2)_convert_20100303191857.jpg

ひし形ですぅ~◇◆◇

DSC_0765+(2)_convert_20100303191922.jpg


牛乳パックでかたちを作ったんですけど、こんなにキレイにひし形になるなんて♡

牛乳パック、あなどれません!!!


ホールも作って6当分したんですが、ホールの状態があまりにも可愛かったので・・

写真に残してみました。
DSC_0770+(2)_convert_20100303192010.jpg
あ、エビが足りなくなってしまったので1か所だけ飾り付けしてみました 笑

本当は切ってからひとつづつ飾り付けしたの。
DSC_0772+(2)_convert_20100303192032.jpg

ご飯に混ぜたのはこちら
   ↓
☆ピンク・・さくらでんぶ
☆しろ・・・酢飯
☆みどり・・菜めしごはんの素

全体を寿司めしにしてから、ご飯を3等分にして、でんぶと菜めしの素をそれぞれ混ぜています。

ひし形は、お皿に直接牛乳パックを置いて、菜めし→白の酢めし→でんぶ の順に詰めてパックをそっとはがしています。

ホールは、18cmのケーキ型にラップを広めに敷いて、でんぶ→白の酢めし→菜めし の順に詰めて、お皿にひっくり返しています。

えびは天ぷら用の大きめを使用したので、くるんとなるようにようじを刺してから塩ゆでしました。

一応大量調理の現場なので、このような手の込んだメニューだと本当に時間いっぱいいっぱいになっちゃったりするから、「やりたい!!」と思ってもなかなかできない現場もあると思うんですが・・

*bapy*の職場のみなさんは、ほんとうに良い方たちばかりで、「やりましょう!!」と、いつも私の背中を押してくれます。

みなさん、いつもありがとう!


デザートには先日開発したばかりの苺のムースを♪
DSC_0768+(2)_convert_20100303191948.jpg
実は、これのためにメニュー作ってたりもしています。

クックパッドにも載せているのでぜひ。
Cpicon FPで簡単☆苺のヨーグルトムース by ベィピィ

ホイップがなかなか見つからないかもしれないですが、業務用スーパーなどがあれば置いてあるかな??




レシピブログに参加しています♪
応援お願いします。いつも、応援してくださっております方たちに感謝しています。
お手数ですがポチっとクリックお願いします。
    ↓


もうひとつポチッとお願いします。
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/41-71b6904c
