こんばんは。*bapy*です。




DSC_2043_convert_20101109001225.jpg
今日はお休みだったので、はじめてキッシュを作ってみたの。ホウレンソウとツナのキッシュ。




まえまえからずーっと食べたい、食べたい。って思っていたんだけど、なかなかその機会がなくて。




いっそのこと、作ってしまえー!




と思い、おうちにある材料でさっそくトライ。




作りたいスイッチが入るとどうにもカラダが勝手に動く、動く。頭の回転も早くなる、早くなる。




材料を探すわたしガサゴソ、ガサゴソ「おかあさん、ホウレンソウない?」




ちょうどホウレンソウを採りに行こうとしていた母「いま、採りに行こうとしてたの。」




わたし「じゃ、まってる。」




採るの手伝おうよ、とか思いながらもせっせと生地作り。





DSC_2028_convert_20101109000955.jpg
できた土台は直径8cmのタルト型6ケ分。ホットケーキミックスだからとっても簡単♪




タルト生地で作ったの。
参考にしたレシピはこちら。※直径18cmの分量で作ったの。
   ↓↓↓
Cpicon ホットケーキミックスで簡単♪タルト台 by Nekozame




DSC_2019_convert_20101109000919.jpg
焼いているそばからいいにおい~




DSC_2034_convert_20101109001030.jpg
土台を焼いている間にフィリングを作る。
①卵2ケと生クリーム100ccを泡だて器でよく混ぜ、塩こしょうで味を調える。
②ホウレンソウ100gを軽くゆでて2cmくらいにカット、ツナ缶1ケ油を切っておく。
③タルトが焼き上がったらホウレンソウとツナを盛り付け、①を流し込む。
④パルメザンチーズをたっぷりかけて200℃に温めたオーブンで20分焼く。




DSC_2036_convert_20101109001109.jpg
ん~♪おいしそう。



DSC_2039_convert_20101109001150.jpg
型はずし、トントン♪とテーブルをたたくようにするとはずしやすいよ。




         DSC_2035_convert_20101109001308.jpg
フィリングがあまったので、ココット型に流して一緒に焼いてみたの。
タルトなしでもおいしいかも。




ホウレンソウを採ってきてくれた母も、「うん、おいしい♪」って食べてくれた。




よかったー^^




レシピブログに参加しています♪
ポチっとワンクリックしていただけたら嬉しいです。
    ↓



Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/85-07d53d7a
