こんばんは、*bapy*です。




先日、研修で2日間程都内へお勉強会に行きました。




お勉強で、東京です。




場所は吉祥寺近く。そう、吉祥寺!!!




目的はmarimekkoに早変わりです。笑
marimekko→





あ、ちゃんとお勉強もしましたよ。





あ、marimekkoもしっかり行きましたけどね。





研修では、全国のユニット型特別養護老人ホームの栄養士さんが集まりました。





北は北海道。南は九州が一番遠かったかな。





ラッキーなことに、偶然お隣さんだったのが北海道のとっても美人な女の子。





めずらしくすぐにうちとけて、仲良くさせていただきました。





郷土料理の話しになって、石狩鍋や、いももち、ちゃんちゃん焼きを北海道ではメニューに入れているそうです。





本場の味は、おいしいんだろうな~♪





早速ワタシも、鮭のちゃんちゃん焼き作ってみました。

たっぷりのお野菜と、鮭を使った料理です。





なぜ、ちゃんちゃんと言うのかは、聞くの忘れちゃったけど、味噌味ベースでお酒のおつまみにもピッタリな味です。




☆作りかた☆4人分くらい。
材料、鮭切り身3切れ~4切れ・キャベツ1/4・ニンジン1/2本・エリンギ1パック・しいたけ3ケ・水菜1/3束くらい。
調味料、バター・砂糖大さじ2・味噌大さじ3・酒大さじ2・醤油大さじ1くらい。合わせておく。

作り方、フライパンにバターをおいて切った野菜をのせ、その上に鮭をのせる。
DSC_2185_convert_20101121201125.jpg
※鮭は味噌漬を使用しているので茶色です。普通のピンクの鮭で大丈夫です。





鮭をのせたらまた野菜をのせて、バターをのせ、合わせた調味料をまわしかけフタをして中火にかける。
DSC_2190_convert_20101121201217.jpg
野菜はフライパンからあふれそうでも大丈夫です。しんなりして半分くらいになります。





20分くらい火にかけると、こんな感じになります。お野菜から水が出るので焦げたりせず、特に混ぜたりしていません。
DSC_2194_convert_20101121201248.jpg
バターがとってもいい香りです。





鮭にきちんと火が通ったか、確認するように軽く混ぜます。
DSC_2195_convert_20101121201726.jpg
鮭に充分火が通ったら出来上がりです。





カラダが温まりますよ~^^冬にピッタリなお料理です。





今日は、姪がおじいちゃんと一緒に庭に実っているゆずを取ってきてくれました。
DSC_2076_convert_20101121201900.jpg
ゆず風呂、いい香りでお肌スベスベになります。




では、いってきまーす♪



レシピブログに参加しています♪
ポチっとワンクリックしていただけたら嬉しいです。
    ↓




Secret

TrackBackURL
→http://bapy31.blog108.fc2.com/tb.php/91-8537f368
